お知らせ

2020.05.07

【ホテル・鐘園亭】新型コロナウィルスへの取り組みについて

アメニティーホテル・鐘園亭では、今般の新型コロナウイルスによる感染症への対策として、お客さまならびに従業員の健康と安全を第一に考え、またお客さまに安心してご利用いただけますよう、以下の対策を行っております。
お客さまには何卒ご理解ならびにご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【館内での取り組み】

1.アルコール消毒液の増設

各フロアにおけるロビーやレストラン、共同トイレ等に消毒液を設置し、お客さまがよりご利用頂きやすい環境整備に努めております。

 

2.定期消毒の強化

ドアノブ、扉、エスカレーターの手すり、エレベーター内のボタン、化粧室の扉等、お客さまの触れる機会が多い箇所のアルコール消毒を適宜実施しております。

 

3.接客時のマスク着用

お客さまの健康と安全ならびに公衆衛生を考慮し、接客スタッフはマスクを着用しております。

 

4.ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保

フロントでは、お客様と従業員の対面接触を軽減するよう飛沫感染防止シールドを設置しております。
・レジでの整列時では、お客様同士の間隔をあける取り組みを行っております。

・エレベーターでは、密にならないようご協力をいただいております。
・フロントやレストランにおけるお会計では、キャッシュレス決済を推奨しております。
また、金銭はお手渡しせず、キャッシュトレイに置かせていただいております。

 

5.共同浴室・浴室のご利用について

3.5階の共同浴室及びシャワー室のご利用の際はソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保及び会話を控えることへのご協力をお願いしております。

 

6.清掃時の取り組み

(客室清掃)

・清掃時のマスク・使い捨て手袋の着用 を義務付けており使用したガウン、室内スリッパ等はすべて洗濯・消毒済みのものと交換しております。

・ゴミはビニール袋で密閉して処理しております。

(浴場清掃)

・浴室内及び脱衣室の設備・備品を清拭消毒し清掃時に換気し、完全に空気を入れ替えております。

 

7.トイレ

・ドアノブ、扉、蛇口等お客さまの触れる機会が多い箇所のアルコール消毒を適宜実施しております。

・トイレの蓋を閉めて汚物を流すよう表示し協力をお願いしております。

・手洗い後はペーパータオル又は別途個人用のタオルをご用意しております。

・ハンドドライヤーは感染防止のため、利用を停止しております。

 

 

【レストラン 中華飯店 鐘園亭の取り組み】

1.レストラン・宴会場の備品(ドアノブ、テーブル、椅子、メニュー表、テーブル上の備品・調味料入れ等)はご利用ごとに清掃と消毒を実施しております。さらに、厨房の清掃を強化し、食器類の高温洗浄を実施しております。
・宴会場でのお食事の際は、衛生手袋を着用し、アルコールでふきあげたのち卓上にセッティングしております。

2.ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保

・レジでは、お客様と従業員の対面接触を軽減するよう飛沫感染防止シールドを設置しております。
・レジでの整列時では、お客様同士の間隔をあける取り組みを行っております。
レストラン、宴会では、密にならないよう、お客様同士の席の間隔をあける取り組みを行っております。
・エレベーターでは、密にならないようご協力をいただいております。
・フロントやレストランにおけるお会計では、キャッシュレス決済を推奨しております。
また、金銭はお手渡しせず、キャッシュトレイに置かせていただいております。

 

3.食事への取り組み

・お酌や盃の回し飲みは控えるようお願いしております。

・盛り付け担当者の衛生管理を徹底しております。

・下膳作業後の手洗い、手指消毒の徹底しております。

 

【従業員に対する取り組み】

1.出退勤時のマスク着用

従業員へマスクを配布し、出退勤時の着用を義務付けております。

 

2.出勤時の体調チェック

就寝時や起床時、体温の確認と手指の消毒を徹底しております。また37.5度以上の発熱や、体調が優れない従業員は、社内規定により病状が回復するまで大事を取って自宅待機としております。

 

3.体調不良者の管理体制の整備

体調不良時の行動基準と、従業員の健康状態を管理する仕組みを導入しております。

 

4.不要不急の外出・会合出席の自粛

従業員の不要不急の出張を禁止するとともに、海外渡航の禁止、不特定多数が集まる集会・イベントや職場単位での会食・会合への出席などを自粛するよう指導しております。

 

5.時差出勤の実施

従業員には混雑時間帯を避けた通勤を実施し、感染予防を図っております。

 

6.ユニフォームや衣類のこまめな洗濯の実施

従業員にはユニフォーム等などの衣類などは提携しているクリーニング業者によりこまめに洗濯し清潔な状態での着用を義務付けております。

 

7.休憩中の取り組み

・一度に休憩する人数を減らし、対面で会話をしないようにしております。

・休憩スペースは、常時換気をしており共有する物品(テーブル、いす等)は、定期的に消毒しております。

 

【団体旅行や教育旅行の受入れ時の対応】

・家族等普段生活している同居者以外との相部屋での宿泊や食事の利用となり、相手の同意を得ることに留意し 出発前に事前に参加者への確認をお願いしております。

・チェックイン時は可能な限り一つの場所に固まらず、分散して待機を行うようお願いしております。

・入退館時においては従業員による説明ではなく、文書の配布等する場合がございます。

・その他、ガイドラインに沿った行動へのご理解とご協力をお願いしております。

 

 

【お客さまへのお願い】

・お客さまに当施設を安心してご利用頂けるよう、ご来館時のアルコール消毒へのご協力をお願いしております。

・入退出時など定期的な手洗い、うがい、アルコール消毒のご協力をお願いしております。

・発熱されているお客さま、また、体調の優れないお客さまは、大変申し訳ございませんが、ご来館をご遠慮頂きますようお願い申し上げます。

 

滞在中に発症の疑いがある場合

・新型コロナウイルスに関しては、発症していない人からの感染もある可能性があり発熱や軽度であっても咳・咽頭痛、けん怠感などの症状がある人は申し出て頂きますようにご協力をお願いしております。宿泊客から申し出があった場合は、同意を得た上で、速やかに保健所(帰国者・接触者相談センター TEL075-222-3421受付時間 土・日・祝日を含む24時間)へ連絡をすることとしております。

 

・なお、万が一感染が発生した場合に備え、個人情報の取扱に十分注意しながら、宿泊客等の名簿を適正に管理致します。

 

 

※なお、上記については今後、日本政府ならびに関係機関の示す方針に準じ、更新する可能性がございます。その際は、改めてご案内申し上げます。

 

 

 

 

アメニティーホテル・鐘園亭